FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症デイサービスの新人スタッフからの相談

 認知症デイサービスのご利用に関する相談は生活相談員や管理者が対応するわけですが、私的に多いのが就業しているスタッフからの相談です。それこそ相談記録に残したら本になるくらいの量だと思います。

 最近も私の携帯にメールが飛び込んできました。通常の勤務時間ではない時間帯のメールだったので ピン!
ときました。案の定、『相談したいことがあるのですが、できたらAさん(:スタッフ)がいないところで』というものでした。

 翌日、早速、相手の条件に合う時間帯で『相談室』を利用し話をききました。介護事業所において人材はとても貴重なものです。特に就業して間もないスタッフは様々な不安をかかえることが多く、最初ほど辞職する確立が高いようです。

 相談内容は、

『Aさんからメールが頻回に送られてきます。Bさん(:他のスタッフ)に対する誹謗中傷の内容ばかりです。それに対してどう対応して良いかわからずに悩んでいます』

 というものでした。 

コメント

非公開コメント

プロフィール

介護 太郎

Author:介護 太郎
認知症高齢者を専門でお世話する認知症デイサービス(認知症対応型通所介護)で働いています。毎日起きる高齢者とのエピソードや介護に関する情報を書き綴ります。

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。