FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイサービスの休日

 私の事業所は土、日は休業日です。

貴方の事業所はいかがですか?

とはいえ、休日出勤の私です。

日頃、滞っているデスクワークも利用者もスタッフもいない静かな部屋で行うと。。。。。。

とても、はかどります!
スポンサーサイト

今朝の出来事

 今日は、私たちの地域では雨が降っています。貴方の地域ではいかがでしょうか?

今朝いつものようにデイサービスの利用者様を有料老人ホームに迎えに来ました。しかし、いつもと玄関口の雰囲気が違います。

ある利用者様がかなり興奮して大騒ぎをされているようです。早速、ホーム内の相談室にお連れして詳しく話をお伺いしました。

すると

「夢枕に4日連続亡くなった主人が出てくる。そして、誰も住んでいない自分たちの持家に泥棒が入って何もかも持ち出しているぞ! と教えてくれる」

とのこと。

もちろんこの利用者様も認知症からくる被害妄想がある方です。

しばらく話をお伺いしていると落ち着かれたのか、スムーズに送迎車両に乗られました。

認知症デイサービス~医療面の強化

 認知症デイサービスと宅老所を組み合わせて事業を行っている弊社ですが、

 医療面の人的体制がとても脆弱であることに最近きづかされました。早速、社長にお願いして正看護師の雇用を許可してもらいました。通常のデイサービスではあまり必要のない内服管理、緊急時の為の平時からの医療に関する関係機関との連携をはかるのが主たる目的です。

 パート職で求人を出したところ早速応募があり、今月中旬から勤務してもらうことになりました。皆様の参考になればと思いますので、これから記事にしていきたいと思います。

認知症デイサービス~新しいスタッフが来ます

 明日、4月1日から私たちの事業所にも新しいスタッフが二名採用になりました。どちらも福祉の専門学校を卒業し、介護福祉士の資格をお持ちです。
 一人は30代半ば、もう一人は50代前半の方です。人生の途中で福祉の道を志したわけですから本当に拍手です。明日からはしばらく研修的なかたちで介護現場に入ってもらいます。早く戦力になるように育ってもらいたいと思います。

認知症デイサービス~利用者様からの電話依頼

 今日は利用者のHさんから『家に電話をかけたい。かけてほしい、息子に迎えにきてほしいから』と繰り返し訴えがありました。認知症になられてもそうでなくても 我が家 が誰だって一番良いのです。

すかさずデイサービスの電話でデイサービスに電話をかけます。当然、話中になるわけですが、その受話器をHさんの耳にあて『ほら、話中ですね。また後でかけてみましょうか?』ととりあえずその場は納得していただきます。もちろん体調不良等が原因で帰宅欲求がたかまるケースもありますが・・・・。

 
プロフィール

介護 太郎

Author:介護 太郎
認知症高齢者を専門でお世話する認知症デイサービス(認知症対応型通所介護)で働いています。毎日起きる高齢者とのエピソードや介護に関する情報を書き綴ります。

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。