

デイサービスの休日

 私の事業所は土、日は休業日です。

貴方の事業所はいかがですか?

とはいえ、休日出勤の私です。

日頃、滞っているデスクワークも利用者もスタッフもいない静かな部屋で行うと。。。。。。

とても、はかどります!

今朝の出来事

 今日は、私たちの地域では雨が降っています。貴方の地域ではいかがでしょうか?

今朝いつものようにデイサービスの利用者様を有料老人ホームに迎えに来ました。しかし、いつもと玄関口の雰囲気が違います。

ある利用者様がかなり興奮して大騒ぎをされているようです。早速、ホーム内の相談室にお連れして詳しく話をお伺いしました。

すると

「夢枕に4日連続亡くなった主人が出てくる。そして、誰も住んでいない自分たちの持家に泥棒が入って何もかも持ち出しているぞ! と教えてくれる」

とのこと。

もちろんこの利用者様も認知症からくる被害妄想がある方です。

しばらく話をお伺いしていると落ち着かれたのか、スムーズに送迎車両に乗られました。

スタッフのインフルエンザ予防接種

 インフルエンザ予防接種の時期になってきましたが、皆様の事業所ではいかがでしょうか?

利用者様はもちろんの事、スタッフの予防接種も当然のことですよね。

とてもありがたいことに、私の会社では毎年スタッフの予防接種代を会社が負担してくれます。

毎年の事なので、これ結構助かっています。

スタッフの健康管理

 今日、昼前にスタッフから電話があり、体調が良くないので病院に行きたいとのこと。

もちろん、「早く行って下さい。」と伝え、私も社外にいましたが、すぐに事業所に帰りました。

事業所に着くと、そのスタッフは病院へ行き不在。他のスタッフに詳しい様子を確認すると、頭が少しぼーっとするという訴えがあったそうです。

心配していましたところ、やがて本人が元気な様子で帰ってきました。一時的に血圧が上昇してことが原因のようです。介護事業所においては有資格者は貴重な人材です。ほっと安心しました。

新しい利用者様の記憶力

 新しく利用を開始されたSさんの記憶力は抜群です。しかし、それは過去の記憶に関してです。何年何月の会話の内容をしっかりと覚えてらっしゃいます。事実かどうかの確認はさすがにできませんが、あまりにも細部にわたってお話をされるので信じるしかない状況です。
 但し、私共の事業所の名前は憶えていただけません。数秒後には自分の思い込んでいらっしゃる事業所名を言われます。最後には忘れたくないからと紙に書き留めていかれました。これが認知症の症状なのですね。
プロフィール

介護 太郎

Author:介護 太郎
認知症高齢者を専門でお世話する認知症デイサービス(認知症対応型通所介護)で働いています。毎日起きる高齢者とのエピソードや介護に関する情報を書き綴ります。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
